歯周病

今月の半ば・・・くらいだったかな・・?
おもちゃで遊んでいたビスコの歯が・・・抜けているのに気づきました。
驚いて、口の中を確認してみたら!下の歯(犬歯以外)が全てぐらぐらしてました。ええ!!!!!!!!とびっくりしてその日の晩、旦那に病院に連れて行ってもらいました。
先生が言うには、歯周病でしょうとのこと。年が年だし、一度歯垢除去をしたほうがいいとのこと。
早々に予約を入れ、昨日の午前中から預けてきました。
まずは、麻酔に耐えられるか血液検査、その後全身麻酔をかけ、歯垢除去・・という感じ。
もし、麻酔ができなければ病院から連絡が入ります。もしなければ夕方に迎えに行きます。
連絡がなかったので、夕方迎えに行くと、エリザベスカラーをつけたビスコさんがきゅんきゅん鳴いてました。

先生の説明を受け、奥歯に近い歯が1本だけボロボロだったので抜きましたといわれました。実際その歯を見ましたが確かに色は変わりぼろぼろでした。
その他の歯もグラグラ状態のが多く、前の下の歯はいずれ抜けるでしょう・・と言われました。
確かに、帰ってから確認したらかなり歯茎が痩せてしまってます・・・
もっと早く気づいてあげてればよかったのですが・・完全に飼い主の怠慢でした。

歯垢除去した歯は、真っ白になりました。あんなに臭かった、口臭も全然なくなりました。これは凄いと思いましたねー
とりあえず、2週間抗生物質を飲ませ、どこまで歯周病がよくなるか見ることに。

ビスコの場合、フリスビーをやってるのでそのせいも多々に関係してると思います。
先生からも、あまりお勧めしません・・みたいな感じで言われましたので、これからはぐんと回数を減らし、家でのおもちゃも柔らかいものに変え、決して引っ張りっこはしないようにすることにしました。
歯周病がましになれば、歯磨きもちゃんとできるように頑張らないと・・・

思えば、1年ほど前からフリスビーのキャッチの確立が減ってきていたし、口を触ると怒るようになってました。
ちゃんとビスコはSOSを出していたのに、それに気づいてあげれてませんでした・・・ごめんよーびっちゃん。。

まだまだ長い犬生、1本でも多く歯を残してあげられるよう、頑張りたいと思います。

今回の治療費は・・全部で19698円でした。

ビスコの歯 045


麻酔をかけるついで?に爪もみじか~~~~く切ってもらいました。

ビスコの歯 008


写真を調べていて・・どうやら今月の初めに公園でボール遊びをしたときに歯が抜けたと思われます。。
証拠写真?

2月6日~9日 097-1

歯抜けのビスコさんになっちゃいました・・・

ビスコの歯 005
写真ではわかりずらいですが・・ほんと真っ白になりました!

ビスコの歯 006

ビスコの歯 024
本人はなんのこっちゃ?ですね・・・
スポンサーサイト
     

コメント

ぎゃ~!

何てことでしょう。。。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
前にびす家に行ったとき歯が汚れているな~と
思ってました(;´Д`)
毎日の歯磨きは欠かさずやってあげなきゃダメだよね。
なかなか難しいけど。。。
歯が無くなると急に老け込むらしいから気をつけなきゃ!
まだまだ若いんだしね!
ウチも今日歯石ピックでゴリゴリ取った所。笑
やり出すとハマるんだよね~(*^_^*)

福さんへ

だよねぇ~・・ビスコさん、口に手を入れさせてくれること断固拒否!だから・・年々口が汚くなり・・めちゃ臭かったもん。。って、完全に飼い主の怠慢なんだけど・・
先生も、ビスコのようなタイプはなかなか口を開いてくれないだろうから、段々慣らしてあげてそれでもむりなら犬用歯磨き粉を舐めさせるだけでもいいんで・・とか言われちゃったよ・・i-230
どうにか頑張って歯磨きできるようにするけど・・・
歯が抜けるといっきに間抜け顔になるよね~ほんと申し訳ないことしたわi-238

ワンちゃんの歯磨きも、人間様と同じように大事なんですね。
当たり前の事なんですけど・・・
モコも、チビッコの頃は、歯磨きとか布(?)みたいなものでフキフキしていましたが。
今となっては、かなり簡素化されています(汗)
ダメですね(x_x;)
これを機に、ちゃんとケアーをしないとなぁ・・・って思いました!

ビスコちゃん、病院で頑張ったんだね☆
エライねっ(≧∀≦)
フリスビー大好きだしね、早くいっぱい遊べるといいね☆

ビッちゃん大変でしたね、家もMegが歯少し黄
色くなってきたので何処かでやらないといけない
のかもと思っています、でも麻酔が怖いので躊躇
してしまいますね。
他のディスクやっている子もでしょうかね・・・。
この後のケアーも大変だと思いますが歯磨き頑張
ってください、家は歯磨きした事無いので偉そう
なこと言えませんが。

なるほど

キャッチ率が落ちたと言うか、見逃しが多かったのは
そのせいだったんですね。
キャッチするのって凄い圧がかかるでしょうからね。
ビスコッティはちゃんとフードを噛んで食べる派?
うちの早食い隊は歯石あんまり溜まらないんですよ^^;噛んでないから。
写真でも真っ白になった歯、分かります。
証拠写真は犬相悪いけど(爆)

下の歯、全部抜けちゃうってことですか?
早く良くなるといいですね。
うちも気をつけます。

のんさんへ

ワンコの歯って虫歯になりにくいらしいんですが、歯周病にはすごくなりやすいそうです!今回調べて知りましたe-263
モコちゃんも、気をつけてあげてくださいね~

ビスコさん、大嫌いな病院で頑張ってきました!!
切ない声で泣かれると、よしよし!えらいえらい!と褒めたくなりますね^^

Megっちさんへ

ワンコも年を重ねると、色々でてきますよねぇ・・Megちゃんも歯垢ついてますか??
そうなんですよね~麻酔がなければもっとお手軽に考えられるんですが・・・うちも、もう2度と歯石取りをしないですむよう歯磨きがんばりますよー

他のディスクしてるわんちゃんはどうなんでしょう・・?聞いたこと無いですね、そういえば・・

さやちんさんへ

もっと早く気づいてあげたらよかったんですけどね~・・

ビスコ、早食いなんであまり噛んでないですよ~
同じ早食いでもたまりやすい子とそうじゃない子がいるのかな??さやちん家のワンコたちは歯磨きしてる??

1番分りやすい写真が犬相悪い写真しかなくて・・i-278
でも、驚くほど真っ白になったよー

下の歯たちはいずれ抜けるでしょうね・・
まだ犬歯がしっかりしてるから、それだけが救いかな?
うん、気をつけてあげてね~~~
Secre

     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 単純でいながら繊細な心を持つ11歳のおっさん(笑)
                                

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード