スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスコの白内障

久々にパソコンを開きましたw

で、覚書として、ビスコの白内障のことを残しておきたいと思います。

最初に異変に気づいたのは・・3~4ヶ月前かな?
ん?なんか瞳が白っぽいな~気のせいかな・・とあまり気にも留めていなかったんですが。

4月の23日にMegっちさんの日記を読んで・・
もしかしたら、白内障なんじゃ?と思い出しました。

ちさとさんにメールして、犬の眼科に強い病院を紹介してもらい翌日、朝1で診せに行きました。

検査の結果
右目は初期の白内障、左目はほぼ後期の白内障でした。
予測はしてたものの、やっぱりショックで・・
とりあえず、進行を遅らせるために1日3回の目薬と、サプリメントを処方されました。

毘沙門くんと、よく似てるそうで、左目は正直もう手術レベルのようです・・
が、ボステリは術後の経過が難しく、緑内障や網膜剥離に進行するケースが高く、そうなってしまうと完全に失明します。
今は左目はかろうじて見えてますが、このままを維持するか、一縷の望みをかけて手術するか・・
悩みどころです。

年齢的にも麻酔のリスクも上がってきますし・・決断するなら早いほうがいいんでしょうが・・・
とりあえず、病院には3ヶ月ごとに診せにいって検査をしてもらう感じかな。

しかし、問題なのはビスコ本人ににもあり。。
とにかく、顔を触られるのがいや・・
眼底検査も、嫌がってさせてくれませんでした。これには先生もお手上げで。
とりあえず、検査がすんなり出来るようになってから手術を考えたほうがいいですね・・とまでいわれちゃいました(とほほ)

最近はようやくなんとか、私一人で目薬をさせるようにはなってきましたが、それでも何度か失敗します。
嫌がって動いちゃうんですよね。
マズルがないぶん、固定しにくいし。
ボステリは目が出てるから、目薬さしてもなんか浸透しにくい気もする・・・(私だけ?)

目以外は至って元気なので、毎日ボールを追って走りまわってますが、あまり激しい動きもよくないだろうとかなり抑えてます。
それがストレスなのか、最近はいじけてばかりですが(苦笑)

これから、紫外線も目にはよくないのでゴーグルも検討しなきゃ。

もちろん、今年から海や川遊びも出来なくなっちゃいました。
草むらに顔を突っ込むたびひやひやしてますが・・
なるべく、傷を作らないでー

最後に

今のビスコの目です

日常 003
左右比較するとよくわかると思います


右目
日常 008
ところどころ白濁してます


左目
日常 010
完全に真っ白です


白内障は、症状がわかりにくいです。気づいたときには手遅れと言うケースも多いそうです。
私ももっと早くわかってあげられてたら・・と思いますが、もう遅い。

出来ることなら、ゆっくりと進行して欲しいな・・・


今回の診察料
日常 040



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加してます。よかったらぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

本当だ。白いねー。
こないだ病院で白内障の話をしたばっかりだったんで、驚いた。
杏がそろそろそんな年なので見てもらったんだけど
なっちゃったら人間とおんなじ様な事しか出来ないんだってねー。
でも手術に踏み切る人は少ないって言ってました。
犬は見えなくても生活できるからね。と。
実際ウチの実家で飼ってた子は見えてなかったけど普通に生活してたなぁと。
とにかくびっさんの検査がちゃんとできるように応援しているねー( ^ω^ )

No title

お久しぶりです!
ビスコちゃん・・・心配ですね><
ワンコの白内障は白くなってからじゃないと気が付きにくいですよね。我が家で昔飼ってたワンコも今実家にいるワンコも白内障です。
でも手術もせず、普通に過ごせてるよ、と母は言いますが・・・
ビスコちゃん、目薬頑張ってね!

No title

先月にお会いしたときは、ぜんぜん気づかなかったので
びっくりしました・・
でもこうしてじっくり見ると、ほんと白いですね。。
心配ですよね・・・(T_T)

ボステリは目が出てるし、ハイパーな子が多いから
いろんなセーブがかかると、ストレスたまっちゃうよね・・

一日も早く検査受けれるようになるといいね。

白内障のこと

はじめまして
我が家には今月6歳になるボステリが居ます

去年の11月 ワクチン注射のため病院へ
その時 眼瞼内反症があるため点眼薬も処方していただこうとお願いしたところ
左眼に白内障が見つかりました

進行を抑えるため点眼薬をだされ月一で検査を受けていましたが
進行が早く 専門医のいる病院へ行くように進められました

2月の検査の時に手術の決断をし3月28日に手術をしました
手術に踏み切ったのは右眼にも白内障が見つかったためです
術後一ヶ月くらいは体調管理が大変でした
もし何かお役に立てることがあればと思いまして・・・
コメントさせていただきました

No title

福っち

せやねん・・白いやろーぜんぜん気づかんかってんなぁ。
半年ほど前に目を怪我して病院にかかってるのにもかかわらず、見つけられなかった・・
進行がはやいんかな。
あんちゃんも、こまめに見てもらってるほうがいいよ~発見するの、なかなか難しいみたいやし。

確かに、手術するほうがリスクは高いと思う。
目が見えなくなっても、他の機能でまかなえそうだし。ストレスは溜まりそうだけど。

年齢も年齢だし、ある程度は仕方ないかなとも思ったり・・
難しいですわ。

とりあえず、まずはちゃんと検査させてくれないとね・・・i-229

No title

けいこ。さん

お久しぶりですーコメントありがとうです。

白内障、ほんと初期で見つけるのは難しいですね・・
右目が初期なんですが、ぱっと見ぜんぜんわかりません
左が真っ白になって気づいたくらいですから。定期的な健康診断とかしとかないと、駄目だな~と思いました。
結構白内障になっちゃうわんちゃん、多いですね。
自然のままでも平気なのかな・・

はい、目薬頑張りますv

No title

さくらさん

ぱっと見は、普通ですよね・・・
私も気づくのが遅くて、ビスコに申し訳ないことをしたな・・・という思いです。

最近は、ボール遊びもなるべく減らすようにしてるので、常にボールをかかえこんで、訴えてきてますi-229
仕方ないとはいえ、ストレス溜まりますよね、きっと。

応援、ありがとうです^^
また今後もここで経過報告させてもらいますね。

No title

ikumiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ikumiさんのおうちにも、ボステリちゃんがいるんですね^^

6歳だと、進行がさらに早かったんでしょうね・・いろいろ悩まれたんじゃないですか?
その後、もう目のほうは安定されてます?

術後の管理はやはり大変ですか・・うちは、本当に嫌がるのでこまめな目薬も大変かな?と思ってます。
もし、今後手術に踏み切ることになれば、その辺覚悟で挑みますね。
参考になるコメント、ほんとありがとうございました。

No title

ビっちゃんかなり進行していたんですね。
白内障を食い止める目薬はありません(人も)ただ家は前にも言いましたっけ?
CAN-Cという目薬をMeg・なごみ今点しています、なごみは1年前に初期の
白内障をと言われたのですがその時は放置していました、約4か月前頃から
CAN-Cを点しています、3週間前の検査では進行はしていなかったので効
いている様な・・・先生はお高いお薬なので奨めていないみたいですが、信じ
て点してあげてくださいとのことでした(そんなに高くないのですけど)。
進んでしまうと手術しかありませんやるなら早い方が良いと思います、人と違い
リスクも多い(予後も含め)ので悩みますが・・・。

No title

Megっちさん

左がかなり進行してるみたいで・・
今日もかかりつけ医で見てもらいましたが、やはり素直に顔を触らせないので、手術は難しいだろうと(予後が特に)
他にも、気になる点が出てきちゃいまして・・また記事にします。

教えていただいた目薬、検索しました。
専門の先生にお聞きしてから、ネットで購入してみたいとおもいます。
やれることはしてあげないとwですね。
ありがとうございます^^
Secre

     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 12歳8か月にて永眠しました。お空でたぶん、雨の神さんにボール投げを強要してると思われます(笑)             

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。