

春の淡路へGO

5/26(日)は、お天気もさわやかだし~ってことで、淡路へ出向きました。
うちから、高速使って・・30分もかからず到着。
神戸に出るより、ぜんぜん近いーなのに、観光地!って感じでテンションあがる~

今回のコース、前に来たときとまったく同じです(苦笑)

SAのドッグランでビスコを放牧して(ここはビデオで撮影したので写真なし)、県立公園にいって散々遊んで、花さじきにちょこっと寄って帰りました。

ドッグランで、ちょびっとばかし、体力を使ってもらい・・コンビニでお弁当買って公園へ

ここの公園、子供向けの遊具がたんまりあって、無料!!なので、お気に入りです。

先にお弁当を食べてから、りゅうほは早速遊びに行っちゃった

5月淡路 646

いいお天気
日差しはきついんですけど、湿気もなくさらりとした風が吹いてて、お昼寝にはもってこいの気候でした

ビスコも、まったり
5月淡路 651

このベンチ、ほどよく傾斜があり何度寝てしまいそうになったかw
5月淡路 692


その頃りゅうほは・・

5月淡路 681
水遊びゾーンへ

前回来たときリサーチ済みなので、もちろん着替えを持参しましたよvさすがに水着までは頭が回らなかったけどね。。


暇をもてあましたビスコさん。
ちょっとだけ、走りました

5月淡路 716

なので、案の定

5月淡路 722
あぢぃ~~~~~


5月淡路 729
いいお顔^^


その後、りゅうほさん、散々遊んで・・遊んで

3時間ほどいて、場所移動しました。

最後に芝生広場で
5月淡路 769

ここ、こーーーんなに広い芝生広場があるんですよ。
キャンプ場にもってこいだと思うんだけど、残念ながらやってない
5月淡路 784


閉演30分前に到着した、花さじき

ここではたまねぎを買って、てんぷらを食べました。このてんぷら、ほんと美味しいので、おすすめですよ。
私は前回はあなごを食べましたが、今回ははもをいただきました。
シンプルにお塩だけでいただくので、めちゃうま~(なのに、写真ないし・笑)

ポピーが見ごろ
5月淡路 814

でも、吹きさらしなので、寒い

5月淡路 864

眺めは最高なんですけどね。

5月淡路 839

十分花を堪能して帰宅しました。
帰りも、す~いすい

帰ってから、ビスコをシャンプー

大いびきで就寝されましたとさ(笑)

久々のロング散歩、お疲れ様



ランキング参加中!よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ビスコの白内障

久々にパソコンを開きましたw

で、覚書として、ビスコの白内障のことを残しておきたいと思います。

最初に異変に気づいたのは・・3~4ヶ月前かな?
ん?なんか瞳が白っぽいな~気のせいかな・・とあまり気にも留めていなかったんですが。

4月の23日にMegっちさんの日記を読んで・・
もしかしたら、白内障なんじゃ?と思い出しました。

ちさとさんにメールして、犬の眼科に強い病院を紹介してもらい翌日、朝1で診せに行きました。

検査の結果
右目は初期の白内障、左目はほぼ後期の白内障でした。
予測はしてたものの、やっぱりショックで・・
とりあえず、進行を遅らせるために1日3回の目薬と、サプリメントを処方されました。

毘沙門くんと、よく似てるそうで、左目は正直もう手術レベルのようです・・
が、ボステリは術後の経過が難しく、緑内障や網膜剥離に進行するケースが高く、そうなってしまうと完全に失明します。
今は左目はかろうじて見えてますが、このままを維持するか、一縷の望みをかけて手術するか・・
悩みどころです。

年齢的にも麻酔のリスクも上がってきますし・・決断するなら早いほうがいいんでしょうが・・・
とりあえず、病院には3ヶ月ごとに診せにいって検査をしてもらう感じかな。

しかし、問題なのはビスコ本人ににもあり。。
とにかく、顔を触られるのがいや・・
眼底検査も、嫌がってさせてくれませんでした。これには先生もお手上げで。
とりあえず、検査がすんなり出来るようになってから手術を考えたほうがいいですね・・とまでいわれちゃいました(とほほ)

最近はようやくなんとか、私一人で目薬をさせるようにはなってきましたが、それでも何度か失敗します。
嫌がって動いちゃうんですよね。
マズルがないぶん、固定しにくいし。
ボステリは目が出てるから、目薬さしてもなんか浸透しにくい気もする・・・(私だけ?)

目以外は至って元気なので、毎日ボールを追って走りまわってますが、あまり激しい動きもよくないだろうとかなり抑えてます。
それがストレスなのか、最近はいじけてばかりですが(苦笑)

これから、紫外線も目にはよくないのでゴーグルも検討しなきゃ。

もちろん、今年から海や川遊びも出来なくなっちゃいました。
草むらに顔を突っ込むたびひやひやしてますが・・
なるべく、傷を作らないでー

最後に

今のビスコの目です

日常 003
左右比較するとよくわかると思います


右目
日常 008
ところどころ白濁してます


左目
日常 010
完全に真っ白です


白内障は、症状がわかりにくいです。気づいたときには手遅れと言うケースも多いそうです。
私ももっと早くわかってあげられてたら・・と思いますが、もう遅い。

出来ることなら、ゆっくりと進行して欲しいな・・・


今回の診察料
日常 040



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加してます。よかったらぽちっとお願いします。

ビスコ、京都観光する

今日でGWもおしまいですね。
4日(土)には、京都へふらっと行ってきました。

京都とはいえども・・どこに行こうかな?と検索し・・
犬連れでも入れる、銀閣寺方面へ行くことにしました。

朝7時過ぎに出発し、一路京都へ

京都南の出口5キロ手前辺りから混みはじめ、うわー京都の出口、混んでるんちゃうんー!!と焦るも、なんのことはない、普通に下りれました。
京都南から東方面が大渋滞してたもようです・・・恐るべし、GW

なので、すんなり1時間半ほどで到着
車を御所のパーキングにとめ(3時間500円で、それ以降1時間100円なので)地下鉄で、移動しました。

まず到着したのは


2013春京都 526
観光名所・南禅寺ね。

意外にも、私・・初めてだったりする。。あほほど京都行ってるのにね。

新緑の季節はやっぱり、いいね。
2013春京都 551
葉っぱを食すおっさんww

2013春京都 599
煙をすってしまい・・

2013春京都 602
この後、鼻が「ぶーぶー」状態に

2013春京都 620
人が写ってませんが、わんさか観光客います・・・

途中、お祭りの行列にも遭遇
2013春京都 643
道中、一緒でした。

哲学の道をひたすらてくてく

2013春京都 700
途中、ここでお買い物&休憩

2013春京都 712


そして、最終目的地
銀閣寺に到着

いっきに人が増えた

2013春京都 738

このときは並ばずにすんなり中へ入れましたが、出てきたら入場までのながーーーーい行列ができてました。

またまた恐るべし・・


銀閣寺でぱちり
2013春京都 759

うーん、金閣寺ほどの華やかさはないね~~。

お庭をぐるりと移動するんですが、階段のアップダウンが激しかった
2013春京都 796

ビスコはケージで移動なので、かなりしんどい
2013春京都 772
「出してけろ~~~~」

たぶん、抱っこでもOKだと思うんだけど、どっちもどっちかな?

上から
2013春京都 808
長蛇の行列わかります?

2013春京都 777





最後の最後に、ちょっとだけ、記念撮影ね
2013春京都 834

後ろにちょろりと写ってるのが、銀閣寺です。

で、ここからバスで四条に出たんですが、意外にその方面のバスは空いてました。
清水寺行きのバスは、どれもこれも満員でぎゅーぎゅーでしたが。
ビスコを連れてるので、空いてるのはありがたかったです。
できるだけ、京都でバスは避けたかったんですが、電車が走ってないので仕方なく。。

で、次の目的地に向かったんですけど・・これが意外に遠くて。
しかも、途中で道に迷い。。30分以上かけて到着しましたよー

これね、反省なんですけど・・ルートを逆にして
御所からバスで銀閣寺に向かい、南禅寺経由で地下鉄乗って移動したほうがよかったです。
そのほうが、絶対早かった!

で、たどり着いたのはドッグカフェのNESTさん

2013春京都 842


お店は、町屋を再利用してて、雰囲気はいいかんじでした。
しかし、席数が少ないのでほぼ満席

2013春京都 850


看板犬?かな・・HPには迷子犬とありましたが
ボステリの男の子が出迎えてくれました。

2013春京都 852

2013春京都 844
からむ~

で、店員さんに奥に連れて行かれちゃった~~残念


ここね、口コミによると・・店員さんが一切連れてきた犬に関わらないらしいんです。
一切無視、まるで見えてないかのように、存在を無視(一応お水は出してもらえますよ)
ワンコメニューは豊富なのに・・犬には無関心
衛生的には、触ったりしないほうがいいんでしょうが、声がけくらいはいいんじゃないかなーと思うんだけど。
それがお店の方針なんでしょうね。

旦那と、りゅうほはケーキセットを注文
私は、ホット抹茶を
味は・・うん、普通(笑)

2013春京都 870

店内にあった帽子をちょっと拝借して
2013春京都 859
似合う?

お茶だけだったので、すぐに出ました。入るときに降ってた雨も上がり、肌サム

その後、またまた地下鉄で移動し

2013春京都 887

買い物して帰りました。

京都滞在時間約13時間・・
歩いた歩数2万7000歩!距離にして18キロも歩いておりました・・・


帰りも、渋滞にはまることなく帰宅(逆方向は死ぬほど大渋滞してましたが・・しかも夜11時過ぎに・・再び恐るべし、GW)

楽しかったけど、ワンコ連れの京都観光はやっぱり疲れました~



ランキング参加中!参考になったよ!と思われましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

キャンプin広島その2

↓からの続きです。まだの方は下からどうぞー

明けて4/29(祝)
ねぼけた頭で起床し・・朝食(各々好きなパンを食べた)

ビスコも、朝ごはんね
キャンプ広島 (8)

昔は、キャンプに来ると必ずお腹を壊してましたが、ここ数年は強くなったものです。


周りが、撤収作業をしてる中、キャンプ場近くにある滝まで散歩しに

上り坂がきつかったけど・・


キャンプ広島 (11)
地図を見ながら目的地へレッツラGOー!

滝は雄大でしたね。
キャンプ広島 (12)
写真では伝わらないですが

往復で1時間以上は歩いたかな?

この辺はまだまだ寒いからか、桜も残ってました。

キャンプ広島 (13)
ね?


その後、軽くお昼を食べてから向かったのは・・

グリーンサーキット高野というところ。

ここでの目的は、レーザーガンです。

キャンプ広島 (15)
ライフルを持って、狙いを定め打つと言うもの。
しかし、これが疲れた・・・
特筆することも特になく(苦笑)もう2度としないでしょう・・・

キャンプ広島 (16)
りゅうほは、まだプレーは無理だったので、真似だけね。


その後、いったんテントに戻り、がらーーんとしたキャンプ場を散策し(この日のキャンパー、わずか5組ほど)
本日は17:30までだった、温泉に入りに行き、車で30分ほどの市内へ出ました。


買い物をすませ、今日は手抜きで外食をしwテントへ戻り就寝
昨日よりかはいくぶん、寒さも和らぎ、ぐっすり眠ることが出来ました。


んが!!夜中の激しい雨で、結局寝たりおきたりの状態でしたがね・・・神様のいじわるー

夜中に降り続いた雨も、明け方には止み。
起きる頃には、陽もさしてきてました。

簡単に朝食を済ませると、撤収作業開始

地面も、水はけがいいのか、ほとんど泥もなく、作業はさくさく進みました。

お昼ごろには、キャンプ場を後にし、向かったのはすぐ近くにあるうどんやさん
ここのメニュー
「うどん・400円」と「おむすび・150円」と「セット500円」の3種類だけ。
地元の人に愛されてるんだろうな~って感じのお店でした。
でも、店内は意外に広かったりした。
で、そのお味は。だしが美味しくて、全部飲み干しちゃいました。おにぎりも、塩むすびで、しっかり塩味も効いてて、すごーーく素朴で美味しかったです、はい。おすすめです。

お店をでて・・・さ、どこいく?という話になり(行き当たりばったりな夫婦なもので・・・)


向かったのは・・・


キャンプ場から30分ほどの市内方向にある・・

国営備北丘陵公園です。
もちろん、ペットも入れますよー

この日は平日だったのもあり、園内がらがら~
しかも、すごーーく広い。

お花もあちらこちらで、咲き乱れており、いい季節だな~と実感

キャンプ広島 (28)

まずは花の広場へ

たくさんの花たちが出迎えてくれました。

キャンプ広島 (19)

キャンプ広島 (20)

キャンプ


キャンプ (1)

その後、移動し遊具の広場へ

キャンプ広島 (21)
綺麗に手入れされた芝生が気持ちいい。
ビスコは、遊べると思いテンション上がってましたが、今日はしないよー

ローラー滑り台とかしました(私も)子供も少なく、思いっきり遊べました。

ちょっと歩いて・・芝滑りも
キャンプ広島 (22)

アスレチックも
キャンプ広島 (24)

キャンプ広島 (23)
堪能~

キャンプ広島 (27)
ビスコも


たくさん
キャンプ広島 (26)


歩いたよ
キャンプ広島 (25)


3時間ほど滞在して遊んだんですが、全部回りきれなかった・・・ほんと広い
芝生広場でBBQもできるみたいだし、キャンプ場もありましたよ。
半日は遊べますね。

その後、帰宅
3時間ほどで帰れました。

今回のキャンプも、いろんな体験が出来てすごく楽しかった。
さ、次回はどこに行きましょうかね??




ランキング参加中!!ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

キャンプin広島

今年のビスパパのGWは8連休
4/28-5/5までです。
なので、前半の休みを利用して、キャンプに行ってきました。
今回行ったのは、島根よりの広島、大鬼谷キャンプ場です。
4月28日(日)に、キャンプinしたんですが、満員御礼!!ってかんじで周りキャンパーだらけでした。
たぶん・・100組以上はいたんじゃないだろうか。
9割がファミリーでした。

お昼1時頃に到着したので、早速買ってきたお弁当を食べてから、設営開始

今回はこんな感じ
キャンプ広島 (7)

テント内はこんな感じで
キャンプ広島 (1)
さっそく、りゅうほがくつろいでますが・・

ここ、子供の遊び場もたくさんあって、ミニアスレチックや
キャンプ広島 (17)
右手に見えるのがそれです

マウンテンバイク貸し出し(専用コースあり)

キャンプ広島 (18)

本格的なアスレチックなど。。(まだりゅうほが小さくて難しいから今回、チャレンジしませんでしたが旦那はすごーーーくやりたそうだった)

で、この日は暑いくらいの気候だったので・・
キャンプ場内にある、川に水遊びに行きました。(テントから徒歩2分)
キャンプ広島 (3)

まだ水温が低く、すぐに寒くなって上がってましたが・・真夏なんかはもってこいでしょうね。
キャンプ広島 (2)
キャンプ広島 (4)

山の中のキャンプ場なので、木陰に入ると涼しいです。

テントに戻りくつろぐ~~

キャンプ広島 (6)
キャンプ広島 (5)
びっちゃん

まったりしたり(りゅうほは勝手に)遊びに行ったりしてるうちに、夕刻の時間
あちらこちらから、煙が上がってました。
特にお隣さんは3家族ほどで来てたようで、すごく大きなタープに子供たちが群がってました^^
ここは一区画が結構広めに取ってあるので、気になりませんでしたね。

反対隣は、コテージやバンガロー、ツリーハウスのエリアでした。

ツリーハウスは、一度泊まってみたい。
キャンプ広島 (14)
キャンプ広島その2 (1)

キャンプ広島その2
バンガローも可愛かった♪

炊事場や、トイレもすごく清潔に掃除されてて、お湯が出たりと便利でした。テントからも近かったし。


さて、夕飯は毎度の事ながらBBQ
キャンプ広島 (9)
たくさん食べて、お腹いっぱい

その後いい感じに日が暮れたので。。
焚き火
キャンプ広島 (10)

20:30ころ、センターハウス内にある温泉に入りに行きました。
ここのお風呂・・脱衣所抜けたら即、露天風呂・・という造りでひじょーーに寒かった
こじんまりとした温泉でした。
でも、テントから徒歩でいけるのでその点は便利!

しかし・・・この日は寒くて×100、寝るまでに一苦労。(旦那とりゅうほ、ビスコは早々に就寝して朝まで起きませんでしたけどねー)

私は・・寝たのかどうか?という感じの夜でした。

翌日につづくー


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

家族写真

4月に大阪へ撮りに行った記念写真が届きました。
今回お願いしたのは、こちら高橋うみさんというカメラマンさんですw
mixiのコミュから依頼しました。
3歳の記念写真でも予約してたんですが、りゅうほの体調不良でキャンセルしたことがあったんです、それで今回ようやく機会があり撮って貰う事ができました。

今回は野外の撮影ですが、大阪ではペットとのスタジオ撮影も可能みたいです。


この日は10時前に撮っていただきましたが、朝なのに暑いくらいの気候でした。


まずは私とりゅうほでぱちり
0414-4256.jpg
チューリップの花壇で

0414-4263.jpg
何気ないシーンも

0414-4304.jpg
ビスコも一緒に♪

0414-4309.jpg
はい、ポーズ

0414-4457.jpg
りゅうほビスコで

0414-4471.jpg
あっかんべーだ



場所をちょっと移動して桜のしたでも
0414-4344.jpg

0414-4373.jpg
お散歩?


0414-4355.jpg


シャボン玉で遊ぶりゅうほ

0414-4408.jpg
なかなかいい顔してますぜ

0414-4407.jpg

最後にパパ&りゅうほ

0414-4498.jpg


撮影時間は短かったんですが、データは全部いただけて、全部で130カット以上入ってました。
それでお値段は5000円でしたよ。かなりお得だと思われます。

毎年、こうやって家族写真を残していってるんですが、これからもできるだけビスコと一緒に撮影できたらいいなぁ・・


まだまだ書くことが溜まってるので、近いうちにまた更新したいと思います・・・



ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ぽちっと押していただけると嬉しいです★
     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 12歳8か月にて永眠しました。お空でたぶん、雨の神さんにボール投げを強要してると思われます(笑)             

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
