ビスコさん6歳になりました

昨日3月28日でビスコさん、6歳になりました

お昼から、公園へ~
久々のディスク解禁です^^

お天気もよく、久々に運動できたビスコさんはイキイキしてました

地鎮祭&ビスコ誕生日 052


NDAのディスクなんですが、一番柔らかいタイプのです(なので、たまにガジガジしちゃいますが)

地鎮祭&ビスコ誕生日 070


地鎮祭&ビスコ誕生日 063


この日もいい笑顔がいっぱい。
地鎮祭&ビスコ誕生日 097


い~~~っぱい走ったのでダウン

地鎮祭&ビスコ誕生日 087


でもすぐに復活。


2時間ほど遊んで帰りました。

地鎮祭&ビスコ誕生日 130



帰った後はシャンプー

さっぱりしたところで、おまちかね?のケーキです。

今年は少々手抜き・・(飾り付けにセンスがない私です



で・もそんなのは関係なしのビスコさん

早く食べたくて仕方ない!!


恒例の待て!をされてよだれぽたぽた・・・

地鎮祭&ビスコ誕生日 169



はやくー!



はい!いいよ~~



ばく!

地鎮祭&ビスコ誕生日 174





いつものことながら、いい食べっぷり。

ものの3分ほどで完食されました(歯がなくてもハンディはないのね・笑)


はい、ごちそーさま。

改めてびっちゃん、お誕生日おめでとう
6歳の年も楽しい1年にしようね~

最近白髪が増えてきて、年とったなーと思うけど走り回る姿はまだまだ元気!元気!
ゆっくり・・ゆっくり年をとっていってね・・いつまでも一緒に過ごさせてね!!

セカンドオピニオン

お久しぶりです~~すっかり更新が滞っておりました
何かと忙しい毎日を送っとります~~
ここのブログとmixiともうひとつブログを抱えており、そちらばかり更新してこっちはおろそかになってました・・
今後はもうちょっと更新します・・たぶん。

さて、タイトルにありますセカンドオピニオン
ビスコの歯周病のことですが・・旦那がディスク仲間からいい病院を聞いてきたらしく、この間行って参りました!
犬の歯の名医らしく、小さな医院なのですが、患者さんは遠方の方ばかり(うわさを聞きつけてくるのかな?)

朝一に予約を入れ、診てもらいました・・・が・・かなり症状は芳しくないらしく・・・
何枚も何枚もレントゲンを撮り、最終的に抜かなければならない歯は12本!!!
ええ?そんなに抜いても大丈夫なんですか~~~??
説明を聞くと、この犬種はマズルが短いため歯も密接して生えており、その歯も生活していう上では必要がないらしい。
また1箇所のみ必要な歯があるのだけれども、その歯の根っこ部分が溶けて無くなり出していて痛みもかなりあるだろうし、このまま放っておくと膿がでてきて頬まで腐ってくるらしい・・それならば抜いてあげたほうがいいだろうとのこと。
あと、これはディスクやボールの影響が大きいんでしょうが、歯髄炎という病気にもなってました。
強いショックを受けると歯の髄が壊れていくそうです。これは2箇所ありました。

年齢的にも抜きたくは無いらしいのですが、今回はそうも言っていられないらしく・・


その後手術の説明を受け、その手術中もそばにいてみることができるらしいので見させていただきました。

今回も全身麻酔を使っての手術です。
何度も何度も麻酔をかけるのはよくないので、今回12本全て抜きました。
手術は2時間半ほどかかりました。
抜かれていく様を見ていて可哀想になりましたが・・

後半はりゅうほがぐずるので私はそばにはいなかったのですが、麻酔から覚めると元気なビスコに戻っていたようです。

ビスコさん、麻酔には強い体質だそうです。

術後すぐはやはり痛みがあるようでじっとしてましたが、翌日からはおもちゃで遊ぶようになりました。
食欲もその日からあり、抗生物質も1日2回飲んでます。
明日で術後10日になるのでそろそろ歯磨きをしていこうかな?



さて気になるお値段ですが・・
「高いよ~~でも名医だから!」と言われていたとおりめちゃくちゃ高かったです。

手術前に「治療費はこれだけかかりますがどうされますか?」と聞かれます。
最初聞いたときにはちょっとびびりましたが(苦笑)それでビスコが痛い思いから解放されるのであればやってあげたいと思いました。

そのときの明細書がこちら

201003 174


201003 172


うちは保険に入ってますので、保険対応分は7割返ってきます。
歯垢除去などは対応外ですのでこちらは全部実費です(かかりつけ医では7000円ほどが、こちらでは2万ですからねぇ・・)
最終どれだけの自己負担になるかは分りませんが、仕方ない。

昨日は、術後の確認で、また病院にいってきました。(それと保険会社に提出する診断書を書いてもらいに)

院長先生がちょこっと見て「うん、いいね」で3600円です(苦笑)
あとは歯磨き指導をしてもらって終わりです。
2~3ヶ月に1度診てもらうほうがいいんですが、遠いんですよね・・(うちから約1時間かかりますので)

これで一応治療に関しては終わりました。今後はまた同じようなことが起こらない様気をつけてあげていかなくちゃね・・・

     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 12歳8か月にて永眠しました。お空でたぶん、雨の神さんにボール投げを強要してると思われます(笑)             

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード