

歯周病

今月の半ば・・・くらいだったかな・・?
おもちゃで遊んでいたビスコの歯が・・・抜けているのに気づきました。
驚いて、口の中を確認してみたら!下の歯(犬歯以外)が全てぐらぐらしてました。ええ!!!!!!!!とびっくりしてその日の晩、旦那に病院に連れて行ってもらいました。
先生が言うには、歯周病でしょうとのこと。年が年だし、一度歯垢除去をしたほうがいいとのこと。
早々に予約を入れ、昨日の午前中から預けてきました。
まずは、麻酔に耐えられるか血液検査、その後全身麻酔をかけ、歯垢除去・・という感じ。
もし、麻酔ができなければ病院から連絡が入ります。もしなければ夕方に迎えに行きます。
連絡がなかったので、夕方迎えに行くと、エリザベスカラーをつけたビスコさんがきゅんきゅん鳴いてました。

先生の説明を受け、奥歯に近い歯が1本だけボロボロだったので抜きましたといわれました。実際その歯を見ましたが確かに色は変わりぼろぼろでした。
その他の歯もグラグラ状態のが多く、前の下の歯はいずれ抜けるでしょう・・と言われました。
確かに、帰ってから確認したらかなり歯茎が痩せてしまってます・・・
もっと早く気づいてあげてればよかったのですが・・完全に飼い主の怠慢でした。

歯垢除去した歯は、真っ白になりました。あんなに臭かった、口臭も全然なくなりました。これは凄いと思いましたねー
とりあえず、2週間抗生物質を飲ませ、どこまで歯周病がよくなるか見ることに。

ビスコの場合、フリスビーをやってるのでそのせいも多々に関係してると思います。
先生からも、あまりお勧めしません・・みたいな感じで言われましたので、これからはぐんと回数を減らし、家でのおもちゃも柔らかいものに変え、決して引っ張りっこはしないようにすることにしました。
歯周病がましになれば、歯磨きもちゃんとできるように頑張らないと・・・

思えば、1年ほど前からフリスビーのキャッチの確立が減ってきていたし、口を触ると怒るようになってました。
ちゃんとビスコはSOSを出していたのに、それに気づいてあげれてませんでした・・・ごめんよーびっちゃん。。

まだまだ長い犬生、1本でも多く歯を残してあげられるよう、頑張りたいと思います。

今回の治療費は・・全部で19698円でした。

ビスコの歯 045


麻酔をかけるついで?に爪もみじか~~~~く切ってもらいました。

ビスコの歯 008


写真を調べていて・・どうやら今月の初めに公園でボール遊びをしたときに歯が抜けたと思われます。。
証拠写真?

2月6日~9日 097-1

歯抜けのビスコさんになっちゃいました・・・

ビスコの歯 005
写真ではわかりずらいですが・・ほんと真っ白になりました!

ビスコの歯 006

ビスコの歯 024
本人はなんのこっちゃ?ですね・・・

明石公園

こないだの日曜日は久々に用事がなかったので、ビスコさんも一緒にお出かけしました。

行った先は迷って・・・明石公園です。
私は何年ぶり・・・?ってくらい久々でした。旦那にいたっては初めて行ったとか・・・

明石公園


ひろ~~い公園ですが、結構な人が遊びにきてました。
この日はぽかぽかで公園日和でしたからね~

途中、お弁当を買い込んで公園で食べました(写真はないです)

道行く人に「可愛いね~」と撫でられるビスコさん。「何歳ですか?」と必ず聞かれ「もうすぐ6歳なんです」と答えると必ずびっくりされました。そんなに幼く見えるのかしらねぇ・・
公園に着いてすぐに4ヶ月のフレンチの男の子と会い、ちょっとおしゃべりしたのですが、パピーはやっぱり可愛いですね
ビスコも相手が子供だとわかってるのか、甘噛されても、パンチされても軽くあしらってました。大人じゃん(笑)

この日はりゅうほ用に買った(旦那が勝手に)ラジコンを持参していったのですが・・これがちびっ子に大人気。
わらわら集まってきてました。
特に男の子は、興味津々!
小さくても男だね~とか思ってしまった。

明石公園 (2)

明石公園 (5)


ビスコさんもちょこっとだけ遊びました。

明石公園 (3)

明石公園 (4)


もう少し奥まで散歩して、ひろ~~い芝生でも遊びました。

明石公園 (6)

明石公園 (7)


これから暖かくなってくると、こうしてのんびり公園遊びがまた増えてきます。


こちらでも、ちょっと梅が咲き出してました。

明石公園 (8)


また遊びに行こうね!

梅の季節

このあいだ、めちゃくちゃ暖かかった日に公園にお散歩に行ってきました。
ちょっと走ると暑いくらいで、お散歩日和でした。

ここは桜の季節は人でごったがえしますが、まだまだシーズンじゃないので貸切状態でした。

2月6日~9日 006

一緒に写ってるのはどっかのおばさんじゃなくてうちの母です


2月6日~9日 012
ビスコさんも思いっきり走りました。


しかし・・・

2月6日~9日 019
りゅうほのボールが気になる・・・


2月6日~9日 035
・・・気になる・・・


で・・・



奪い取りました。。。


2月6日~9日 041
音声でます・・しかもめっちゃうるさいのでご注意を!!


その後は一人ハァハァ言ってました(当然ですw)

2月6日~9日 055

ボールを隔離

2月6日~9日 063
気づいてないし

その後、同じ公園内にある梅林までお散歩しました。
若干咲いてきてましたよ~

2月6日~9日 066

まだまだ寒いけど確実に春は近づいてるようですw


2月6日~9日 090
フラッシュありバージョン

2月6日~9日 093
なしバージョン


リードが絡まって困るの図

2月6日~9日 097
またしてもぶっさいくな顔ですなぁ~


あー早く春よ来い
     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 12歳8か月にて永眠しました。お空でたぶん、雨の神さんにボール投げを強要してると思われます(笑)             

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
