

ビスコ10歳の夏

またまたお久しぶりっとなってしまいましたが。

今年の夏は、雨が多いですね。。甚大な被害もあちらこちらで出てますし。
なので、今年はあまり水遊びが出来ませんでした。

そんなビスコ家の2014年夏を、書き残しておこうと思います。

5月に鳥取にキャンプに行きましたが、それはもうかなり過ぎてるので省きまして。

お盆の13日~2泊3日で広島にキャンプに行きました。
ここのキャンプ場、数年前に行って夏に行きたいな~と言ってた場所なのですが・・あいにくほとんど雨に降られました。

山の中なので天気が急に変わるんですよね。

初日はなんとか晴れていたので、水遊びに。
2014 495

2014 503
ビスコさんもむりやり入れられてますが。

気温が低いので、しばらく入ってると寒かったのかガタガタ震えておりました。
2014 515
遊びつかれたお2人さん、テントでしばし休憩

今回のサイト、電源ありの、水道も付いてたので快適でした。
トイレやシャワー棟もすぐそばにあり、毎日綺麗に掃除されてたので、ほんと気持ちよく使えました。
2014 537
奥に写ってるのがそうです。コインランドリーもありましたよ。利用してませんが。

2014 542

夜はBBQして、焚き火して就寝


明けて翌日
朝はなんとか、雨も降らずに過ごせたので、今のうちーということで川遊び(キャンプ内に川が流れてます)
2014 574
この日も、泳ぎたくないのに泳がされるビッちゃんww

2014 573

お昼前まで遊んで。

お昼ごはんを食べる・・・
2014 581
この1分後・・無常の雨が・・・

しかも、結構本格的に。

雨が降らなければ、キャンプ場内にある、本格的なアスレチックに行こうかと言ってたんですが、これでは無理なので、タープやテントでまったりしてました。

夜は、買出しに行ってお風呂はいって、雨の中(最初は降ってなかったんだけど)花火して
2014 610
2014 599

就寝

夜中もずーーーっと雨が降っていましたね。

そして、最終日

降ったり止んだりする中、撤収作業。
を済ませ・・・

向かうは広島市内

ビスコ、犬人生2度目の宮島へ

2014 623

お盆だからか、すごい観光客でした。

2014 632
記念撮影だけ、ちょこっとして、あとはカートにIN

2014 624

鹿と
2014 637
接近した際に、角の無いオス鹿につつかれました。危ない、危ない

お昼ごはんに立ち寄った、広島焼きのお店

アイフォン写真2014--8 1114
美味しかったんだけど、やっぱり関西風の方が好きかな。

揚げもみじ饅頭は好き
2014 640
さくさくしてて、ほんと美味^^

今回、クリームとチーズを食べちゃった。
2014 642

今回は、厳島神社に入らず、スルー(1回入ってるし天気も危ういので)

2014 657

鳥居バックに写真だけ撮って退散しましたよ。
2014 666
この写真撮ってる瞬間、大雨が・・ざーーっと。

しかし、まぁ雨に降られた旅行でした。


***


あ、そうそう

8月頭には、川遊びにも行って、佐用のひまわり畑にも立ち寄りました。
ここは、パピーの時に1度行って以来2度目です。

アイフォン写真2014--8 1041
夕方でしたが、ビスコさんにはちと暑かったかな。興味全然ないしね・・・

そして、この土日は・・土曜日に姫路のプールに行ったので日曜日は淡路に渡りました・・・ら・・・

あらら・・これまた1日雨降り

ビスコさん孝行をしようと公園にでも・・と思ってたのにすっかりあてがはずれ。
雨男・ビッさん健在ですね。。。

アイフォン写真2014--8 1211

アイフォン写真2014--8 1207

ま、皆でお出かけは楽しいからいいかな。
気温は低かったので、はなぺちゃさんにはありがたかったんだけども。

もっと、夏らしいことたくさんしたかったんだけど、もう夏も終わりかな・・

来年は、もうちょっとお出かけできるといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ビスコの白内障

久々にパソコンを開きましたw

で、覚書として、ビスコの白内障のことを残しておきたいと思います。

最初に異変に気づいたのは・・3~4ヶ月前かな?
ん?なんか瞳が白っぽいな~気のせいかな・・とあまり気にも留めていなかったんですが。

4月の23日にMegっちさんの日記を読んで・・
もしかしたら、白内障なんじゃ?と思い出しました。

ちさとさんにメールして、犬の眼科に強い病院を紹介してもらい翌日、朝1で診せに行きました。

検査の結果
右目は初期の白内障、左目はほぼ後期の白内障でした。
予測はしてたものの、やっぱりショックで・・
とりあえず、進行を遅らせるために1日3回の目薬と、サプリメントを処方されました。

毘沙門くんと、よく似てるそうで、左目は正直もう手術レベルのようです・・
が、ボステリは術後の経過が難しく、緑内障や網膜剥離に進行するケースが高く、そうなってしまうと完全に失明します。
今は左目はかろうじて見えてますが、このままを維持するか、一縷の望みをかけて手術するか・・
悩みどころです。

年齢的にも麻酔のリスクも上がってきますし・・決断するなら早いほうがいいんでしょうが・・・
とりあえず、病院には3ヶ月ごとに診せにいって検査をしてもらう感じかな。

しかし、問題なのはビスコ本人ににもあり。。
とにかく、顔を触られるのがいや・・
眼底検査も、嫌がってさせてくれませんでした。これには先生もお手上げで。
とりあえず、検査がすんなり出来るようになってから手術を考えたほうがいいですね・・とまでいわれちゃいました(とほほ)

最近はようやくなんとか、私一人で目薬をさせるようにはなってきましたが、それでも何度か失敗します。
嫌がって動いちゃうんですよね。
マズルがないぶん、固定しにくいし。
ボステリは目が出てるから、目薬さしてもなんか浸透しにくい気もする・・・(私だけ?)

目以外は至って元気なので、毎日ボールを追って走りまわってますが、あまり激しい動きもよくないだろうとかなり抑えてます。
それがストレスなのか、最近はいじけてばかりですが(苦笑)

これから、紫外線も目にはよくないのでゴーグルも検討しなきゃ。

もちろん、今年から海や川遊びも出来なくなっちゃいました。
草むらに顔を突っ込むたびひやひやしてますが・・
なるべく、傷を作らないでー

最後に

今のビスコの目です

日常 003
左右比較するとよくわかると思います


右目
日常 008
ところどころ白濁してます


左目
日常 010
完全に真っ白です


白内障は、症状がわかりにくいです。気づいたときには手遅れと言うケースも多いそうです。
私ももっと早くわかってあげられてたら・・と思いますが、もう遅い。

出来ることなら、ゆっくりと進行して欲しいな・・・


今回の診察料
日常 040



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加してます。よかったらぽちっとお願いします。

ビスコのお正月

すっかり2013年明けておりますが。
ビスコのクリスマスから振り返ります~

12月25日
ビスコの今年のはちょい手抜き

12 1137


それでも、おいしくいただきましたv
12 1144
りゅうほに撮影されながらね^^

で、この風景も見慣れた感じ
12 1199
「ん?なにか?」


で、年が明けまして・・
元旦は近くの神社にビスコ連れて初詣へ。ここは小さな神社なので空いてました。


今年のお年玉はこれ~
1月お正月 202
黄色のニューボール。2日に大阪に買い物にいって、お留守番だったビスコさんへのお土産です。
これが大HIT!で、毎日せっせと運んでますよーいまだにピーピー音も健在。意外にもつかもしれない・・このボール



あとは、公園に行って遊んだりしてました。
この日は比較的暖かかった日で、赤穂海浜公園まで♪
さすが、このシーズンはガラガラだった。

1月お正月 218

1月お正月 207

1月お正月 269
ビスコ&りゅうほコンビ
まだまだ(りゅうほが)へたっぴですが。

1月お正月 271
頑張って練習してますよ~

[広告] VPS

これは、まーまー飛んだほうかも

付き合わされるビスコは大変だけどね。

1月お正月 303
子供の遊び場もほぼ貸切

ビスコも滑り台を滑ってみたw
1月お正月 292
楽しんではないけれども・・・

1月お正月 323
さ、そろそろ日が暮れるから帰りましょうかね。


と、こんな感じのビスコのお正月でした。
今年も1年、元気に過ごして欲しいですわ。

びっさん、復活v

怪我をして、約2週間・・ようやく痛みも治まったみたいで、久々に公園で走ってきました。

で、この間ビデオカメラを購入しまして、今回ほぼそれで撮ってるので、あまり動画がない。(コンデジで撮ってるのがね)
厳選して2つだけアップします^^






[広告] VPS



[広告] VPS




ただ、体力が落ちてるのか。。この日は3本走ったくらいで、もうやめてました。
たぶん、もう暑くなってきてるからビスコ的には、そろそろ走る季節は終わりかも。




なので、日中は家で走り回ってますよー

こんな顔して・ぷ
DSCF4227.jpg
ちょー笑顔ww


ゆかぽんに遊ばれても・・

DSCF4208.jpg
この笑顔

DSCF4217.jpg
もう、ボールしか目に入ってませんよ~

DSCF4226.jpg

放っておくとエンドレスなので・・

DSCF4221.jpg
ハカハカになったら強制終了。


でも、この顔されると・・

また遊んじゃうんだよね~~
DSCF4227.jpg



怪我がなおってよかったねーのぽちをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ありがとうです(ビスコ)

ビスコ、久々に病院へいくの巻き

昨日、旦那が夜勤で昼間家にいたので・・公園に連れて行って怪我をして帰ってきたビスコさん。
どうやら、爪をやっちゃったかんじ。
昨日は、りゅうほも、微熱で幼稚園を休んで病院に連れて行ったりしてたので、ビスコの病院へは今日行ってきました。

階段も上がり降りするのが困難で、散歩へも抱っこで行ってました。
よろよろ歩く姿がおじいちゃんみたいだったけど・・・
もちろん、ボール遊びもさせず、ひたすら安静

005_20120703144946.jpg
自分の部屋で寝てます。

007.jpg

ぐーぐー(って、うそ、次の瞬間目を開けてましたが)


で、今朝大雨の中病院へいって、診てもらったら
爪の奥の方がやっちゃってる感じ
爪を切り落としても痛いだけなので、しばらくは薬で様子を見ることに。
あと、長かった爪も切ってもらった~

015_20120703144945.jpg
奥から2本目を負傷してました。触ると嫌がるの患部は撮影できず

そもそも、爪を切ってない我々の怠慢ですね・・すまん、びっちゃん

017_20120703144944.jpg
触ると痛がってこんな顔

もらった抗生剤のお薬・・さっそく帰ってご飯に混ぜたけど、それだけ綺麗に残したー案外かしこいね
なので、ちーかまに混ぜて食べさせたら疑うことなくペロリ。
さすが食いしん坊のびっさん。

10日分もらってきたので、朝晩与えることに。

いやはやしかし、怪我や病気で病院行くこと自体久し振りだったな。

今回の治療費¥2500ほどでした。
また薬を飲み終えたら見せに来てくださいとのこと・・
そっから、保険会社に請求します。

保険に入ってると、気軽に病院かかれるから、安心ですね。


で、当のビスコさんは・・
ちょっと痛みが和らいだのか?ボールで遊ぼうとしますが・・却下ー
当分はじっとしててもらいますよ~
これが一番ストレスたまるかも?だけどね。



ランキング参加してます!
お見舞いのぽち、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
     
カウンター
遊びに来てるのは・・:
プロフィール

ゆかぽん

Author:ゆかぽん
名前 ビスコ 
犬種 ボストンテリア
性別 男の子
毛色 ホワイトブリンドル
好き 女の子 ボール ディスク
性格 12歳8か月にて永眠しました。お空でたぶん、雨の神さんにボール投げを強要してると思われます(笑)             

☆誕生日☆
mixi(ミクシィ)やってます!
最近のコメント
最近の記事
myブログリスト
ブログパーツ
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
